ゲコの妊活記録マンガ

国際夫婦の妊活、不妊治療体験マンガ

妊活記録102

f:id:gekoblog:20200604135729j:image

アメリカの妊活サイトによると、不妊治療をしている人に言うべきでではない言葉の上位にランクインしてるのが、

『養子もらったら?』だそうです。

他には、

『ストレスのせいじゃない?治療やめたらできたりして〜」

『子供が居ると好きな事できなくなるから、今のうちに1人の時間を楽しむべきよ〜』

『私は直ぐできたのになー』

『もう1人居るんだからいいじゃない。』(2人目不妊)

などなど。

 

アメリカではオープンに養子縁組が行われてるし、身近にも養子を育て上げた親族がいる。

それに義理母は乳ガンサバイバーなので、純粋に私の身体を心配して言ってくれてるんですが、当時の私にはキツイ一言でした。

 

そして『私は直ぐできたのになんでゲコはできないんだろうね』も言われたことがあります。

実の母親に😂

その後、一回り下の異父妹がデキ婚し出産した時も、母は何度も写真やビデオを送って来ては、

「ゲコの子も早く見たいなー」とかいってた。

 

こんなにも辛い思いしてる娘によくも…とその時はムカついたけど、

この気持ちって経験した事のない人には分からないんですよね…

自分も妊活をする前は分からなかったので、何気に無神経なコメントしてたかもしれないし…

それに誰もわざわざ傷つけようとして言ってるわけじゃなく、むしろ逆だろうし…

 

とは思います。思いますけどね…それでも母に対しての印象は未だ元に戻っていません。😂

心が狭いのかなー