ゲコ日記

日常記録マンガ

妊活記録22

f:id:gekoblog:20190924031323j:image

 

こちらに国別IVFコストのデータが載ってます。

ivf-worldwide.com

 

ちょっと前のデータなので、現在はもっと上がってると思いますが...

(薬剤代が含まれてない国もあるので、全てのトータル額ではないです。因みにアメリカは薬剤代に+4〜5千ドルかかります。)

 

国別に見るとやっぱりアメリカが断トツに高い!

そして日本はちょうど平均的な料金設定ですかね。

こちらのデータではタイと日本の金額が同じです。

日本の物価を考えると他国に比べて、決して高くはない設定だと思いました。

 

 

そして1番下の表が、年齢別にIVFでの妊娠に至るまでにかかる平均回数とトータル金額です。

 

年齢が上がるにつれて掛かる回数がグンと上がってます。

44歳以上の回数が125回!

これを見ると治療を受ける限界は40代前半までなのかなと思いました。